発酵マイスターになりました。

半年ほど前に、日本発酵文化協会で、発酵マイスターの資格を取得しました。(今更ながら…)

だいぶ時が過ぎてしまい今更感満載なのですがw
発酵食の美味しさにはまり、ふかーい世界を知りたくなり、昨年発酵マイスターを取得することを決意!4日間みっちり講座を受け、学生時代以上(!?)に勉強をし、今年の1月末頃、発酵マイスターの資格を取得しました。

「さぁ、今までは勉強漬けだったから、これからは発酵を楽しむぞー!」
と意気込んでいたのですが、このタイミングで妊娠が発覚…!

悪阻でそれどころじゃなくなってしまい、今に至ります。

発酵マイスターの先生が資格を取得した時に「発酵の伝道師になってください!」とおっしゃっていたのですが、ずっと何も出来ない日々が続き、それはそれはモヤモヤしておりました^^;

仕事も産休に入り、子が産まれるまでの残り1ヶ月。
ずっと放置していた発酵の知識を取り戻すのも今かと思うので、ブログ(発酵の記録)をはじめようと思いました。

日本に古くから伝わる発酵食をちょっとでも暮らしに取り入れて、毎日を楽しむ人が増えたら良いな♪と思っています。
そして、このタイミングで子どもが出来た運命に従って、発酵×子どもの食についても考えていきたいと思います!