セリアの味噌ストッカーが便利!手作り味噌におすすめの保存容器

愛情を込めてつくる自家製のお味噌。保存性が優れた保存容器に仕込み、じっくり美味しく育てていきたいですよね!

そこで前回の記事では、保存性はもちろん、デザイン性や利便性の良い保存容器をご紹介しました。どれもオススメの容器でしたが、もっと手軽な容器で作りたい方のために、100円ショップで購入した容器をご紹介します。

目次

野田琺瑯に似ている「味噌ストッカー」

私が味噌作り初心者さんに保存容器をご紹介するときは、お取り寄せをしなくてもご近所で購入できる味噌ストッカーをオススメしています。

こちらが、100円ショップ「セリア」で購入した味噌ストッカーです。

ぱっと見、野田琺瑯にも似ていてオシャレ!それが、なんと100円で購入できます。この味噌ストッカーは、市販の味噌パックをそのまま入れることが出来るので、収納上手さんに人気があるそうです。

セリアの味噌ストッカーの魅力

私が魅かれた点はこちらです。

・プラスチック製
・熱湯OK(熱湯消毒ができる)
・軽い
・蓋つき
・取っ手付き
・シンプルな白
・安い!!!

自家製味噌を仕込むのにはどうかな…?と心配していましたが、蓋もついていますし、口も広いので、問題なく味噌をつくることができました。

出来上がったあとは、そのまま冷蔵庫にしまえて便利です。セリアの味噌ストッカーと出会ってからは、この容器に味噌を仕込むことが増えました♪

こちらの容器はネットでも購入できます!

番外編♪スマートな味噌ストッカー

また、最近、複数の味噌を冷蔵庫に収納していて「取っ手が邪魔!」と感じるようになってきました。

少しでも冷蔵庫内をスマートにするために取っ手なしを探していたところ、こんな味噌ストッカーを見つけました。

こちらは電子レンジOK(蓋はNG)で耐熱性もあり、熱湯をかけて消毒することもできます。シンプルなデザインを探している方にオススメです。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

しっかりパックCフタ付保存容器/【コンビニ受取対応商品】
価格:108円(税込、送料別) (2019/3/2時点)

楽天で購入

今回は100円ショップ(セリア)で購入した味噌ストッカーをご紹介しました。前回の記事でご紹介した容器と比較すると耐久性には差が出てくるかもしれません(今の所問題なく利用できていますが、、、)。

素材によるメリットやデメリットを比較した上で、プラスチック製が良いと思った方や味噌作りのコストを抑えたい方には是非オススメしたいです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次