白玉入り甘酒豆乳しるこ*温めても冷やしても美味しい◎

ゆっくり、コトコト。小豆を炊いて、あんこをつくるのにハマっています。

お餅にあんこをつけたり、あんバタートーストにしたり、パウンドケーキに入れたり、、、色々と楽しみました◎

今回は、そんなマイブームのあんこ×甘酒のレシピです♪

目次

白玉入り甘酒豆乳しるこ

材料(1人前)

・調整豆乳:100cc
・自家製甘酒(レシピはこちら):大さじ3
・あんこ:大さじ1〜2
・白玉団子:食べたいだけお好みで。
(写真のように栗を加えると彩り鮮やかに!)

作り方

1.甘酒と豆乳をハンドブレンダーでよく混ぜる
2.【暖かいおしるこの場合】
  ①を火にかけてふつふつとしてきたらその他の具材を加えて出来上がり!
  【冷やししるこの場合】
  ①を冷蔵庫に入れてその他の具材を加えて出来上がり!
  (白玉団子はすぐにかたくなってしまうので、食べる直前につくる)

甘酒やあんこのほのかな甘みと、まろやかな豆乳の味わいが特徴のお汁粉です。

温めても冷やしても美味しいので、季節問わず楽しめます◎

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次