発酵マイスター厳選!初心者から本格派まで安心して手作りできる味噌セット

今年こそは「味噌を手作りするぞ!」と意気込んでいたものの、あっという間に2月。

味噌作りに適した時期もそろそろ終盤に差し掛かってきて「今年も味噌作りの機会を逃してしまう〜」と焦っている方はいませんか?

私も今では味噌作り(寒仕込み)の時期を待ち構えていますが、昔は材料を用意するのが面倒で、作り逃してしまった経験者の一人です…。

そこで、最近、材料が全部揃っている味噌キットを見つけて、「これだー!!」と感激しました。

味噌は材料さえ用意してしまえば、とっても簡単に作ることができる発酵食品。

今回は初心者の方はもちろん、発酵マイスターの私もお取り寄せしてみたい、本格的な手作り味噌セットをまとめました。

【初心者でも安心】混ぜるだけ!簡単に作れる味噌セット

手作りしたいけど時間がない方や、初めて味噌作りをする方にオススメのセット。味噌作りにおいて一番時間がかかる工程「大豆を茹でて潰す」を終えた状態で商品が届くので、あとは材料を混ぜて仕込むだけ。味噌作りのハードルをこれでもかというくらい下げてくれた手作り味噌セットです。

【素材にこだわりたい】青森県産の大豆と麹で仕込む手作り味噌

青森県産の素材を組み合わせて作るこだわり派には嬉しい手作り味噌セット。大豆は「おおすず」というもので、粒の大きさや外観が高級大豆として知られる北海道産「つるの子」大豆に似ているそうです。良質のタンパクが多く含まれているから、旨味の強い味噌が出来上がりそう!また、麹は80代の熟練の職人が手作りしたもの。できたての生麹が届くので、麹のパワーを存分に発揮した味噌が作れます。

【豆味噌を作りたい】安心安全の素材が嬉しい豆味噌セット

米麹や麦麹に比べてなかなか流通されていない豆麹。貴重な豆麹はお取り寄せするのにぴったりです。こちらの手作り味噌セットは、国産で特別栽培の大豆と米麹(コシヒカリ使用)を使っているので、安心安全にこだわった豆味噌が作れます。ちなみに、豆味噌だけではなく、米味噌玄米味噌を手作りするセットも販売しています。

【大量に作りたい】創業天保三年の醸造元の味噌を仕込む!容器や素材も選べる本格派

良質な素材はもちろんのこと、容器も木桶からプラスチック製まで種類が選べる「おたまや醸造元」の味噌キット。せっかく味噌を仕込んでもすぐに食べ終わってしまうから、大量に仕込みたい方には特におすすめです。麹は味噌専用のものとして、あえて半分に砕いた麹が届くので、塩熟れも良く発酵をしっかり促してくれます。